2007年10月04日

離職票、とったど〜!!

どうもですぅ。

今日やっと離職票ゲットしましたよ〜exclamation×2
つうか、会社に取りに来いってどういうことだよたらーっ(汗)
郵送せいやっ、ボケェexclamation×2

まぁでも、待ちに待ったこの瞬間って感じだったんで、離職票奪いに行ってその足でハローワーク行ってきましたよ。

で、手続きとか色々したんだけどさぁ・・・・、ハローワークのお兄さんが凄ぇいい人でさぁ(笑)、感動したよ、オレは眠い(睡眠)
安定所職員としてではなく、個人的に語ってくれたりしてさ。

ハローワークってなんか求職者に暴言吐くようなイメージだったんだけど、そんな人ばっかりじゃないんだなぁ。


まぁ、そんな一日だったんですが。

ところで、実は昨日「退職・転職の前にやっておくべきこと」についての記事を書こうと思ってて、すっかり忘れてましたぁ(笑)
やっちゃったぜっるんるん

というわけで・・・、今日書きますヨ(はぁと)



さぁ、始まりました。

第一回、「退職・転職の前にやっておくべきこと」講座!
最初に言っておきますが、WEB上に沢山ある専門サイトさんや、ウチのブログからリンク貼ってある「退職・転職系サイト」さんのような詳しい情報は、一切ございません。

あ、でもページを閉じるのはまだまだ早いよっ手(パー)
ちょっと待ってくださいよ。

確かに詳しい情報はない、ないけど、オレの経験則からの話ならオレにしか出来ないはずさっ手(チョキ)
だからさっ、「こうゆうケースもあるんだなぁ」、って感じで生暖かく見守ってくださいヨ(はぁと)


はい、じゃあ記念すべき一回目のテーマは、「在職中に、必ずクレジットカードを数枚作っておく」

これはねー、オレは作ってませんでした(笑)
実際に資金面で困ってますバッド(下向き矢印)
厳密には一枚持っているんですが、借り入れ枠の小さいオマケカード的なものですね。

で、経験者は皆口をそろえて言うことだと思うんですけど、求職中って以外とお金かかります。

で、貯金と呼べる後ろ盾が頼りにならない、って人はオレだけじゃないはずだ(笑)
それでもお金は飛んでゆく〜(笑)

そんなときには、金融機関からの借り入れが手っ取り早いですね。

もちろん、ちゃんと就職して返済するのが前提ですけど。

で、今更オレがいうまでもなく、失業してからでは継続収入がないという理由から、クレジットカードは作れません。

クレジットカードを作る際には↓


1、退職する1,2週間前までには申し込む。

2、申し込むときは、数社同時に申し込む。



以上です。
1の理由は、カード会社は顧客からの申請後、大体1,2週間の調査期間後にカード所有資格審査の合否を出すので、それまでは我慢です!

2の理由は、カード会社各社は、会社間でリスト(ブラックリストじゃないよ)のようなものを共有していて、一顧客につき取得できる枚数が限られる場合があるんです。

ですが、数社同時に申請すれば、カード会社各社は古いデータを元に審査するので、取得できる枚数とかは依存してこないんですね。

で、よさげなやつを三つ程ピックアップしておきましたんで、よかったら参考にどうぞ↓




↑オリコカードのUPty(アプティ)です。
お申し込みからカード発行まで最短8営業日ですって。
早っ(笑)




↑SBIカードのレギュラーカードです。
特典充実は当たり前!、特筆すべきは、カードフェイスです。
カードの表面に国内産本真珠を使用してます♪
かっこいい(笑)




↑最後はご存知、三井住友VISAカード!
知らない人はいないでしょう(笑)
クラシック/クラシックAがオススメっスexclamation


求職期間が短いなら上で紹介したカードのうち、どれか一枚でも事足りるかもしれないですね。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58877963

この記事へのトラックバック
A8.net
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。