2007年09月30日

さっき会社から電話が・・・。

どうもです。

今さっき会社(この間退職した)から電話があったんですよね。

内容は、年金手帳の事・保険証の事・互助会費の事・離職票の事、なんですけど・・・、なんか変なこと言ってた。

まぁ年金手帳はいいとして、保険証については今月いっぱいまで有効って話で聞いてたんだけど、既に切れてるとか。

で、今月の社会保険料はこっちで払っといてください、とか抜かしてた。

ってことは・・・、会社は一切負担しないって事?
わかんねー。

後、互助会費ね。

互助会費はしっかりいただきますとか言ってたなぁ。

おかしくないっスか?
だって退職するんだよ?
退職すんのにわざわざ払ってられっかよ。
もちろん拒否ったし、文句言いましたよ。

で、離職票についてはまだ職業安定所に届出してないのでもう少し待ってくださいだってさ。

トロいんじゃっ、ボケェ!!

何もかもがおかしいし、納得いかない。

思えばおかしいことだらけだったな。

給料明細書と互助会費が引き換えじゃないと給料もらえないとか、給与から休憩時間一時間分天引きなのに、実際は30分しか休憩できないとか。

一日の労働で、10分しか休憩できないとか結構あったし。

なんか、辞めてよかった気がする。

ラベル:互助会費 退職
posted by オモテ at 17:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
トラックバックいただいたので見に来ました。

たしか、社会保険料は月末に会社に所属しているかどうかで会社が負担するかどうかが決まるのでは?
私の日記で引用したサイト(http://money.jp.msn.com/insure/columns/Columnarticle.aspx?ac=fp2005121666&cc=06&nt=06)によると、会社の保険に入っていない場合、自分で国民年金への切り替えをしなければならないようですが……。

(会社は社会保険料を負担したくないので、オモテさんの退職日をずらしたのかもしれません)
Posted by mudaguchi at 2007年09月30日 20:04
こんばんは、TB頂いたので遊びに来ました。
サラッとしか、拝見できてませんが、

9/24の退職なら、離職票はまだ無理ですね。
退職後2週間ちょいは掛かると思います。

離職票は、
1.会社→ハローワーク
2.ハローワーク→会社
3.会社→オモテさんという流れになります。

1.の手続きは、辞めた次の日から10日以内にすることになってるので、
担当者の方は違法なことをされてるわけではありません。
(待ってる身には、長いですけど)

まぁ、辞められて良かったんじゃないでしょうか。
おめでとうございます。よい転職なさって下さいね。
Posted by 目指せ円満退社 at 2007年10月01日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

若年層に広がる「転職社会」
Excerpt: 新卒で就職した会社を3年以内に辞め転職する人が現在かなり多いようですね。若年層の転職は今では珍しいこ
Weblog: 転職ニュース
Tracked: 2007-10-01 02:45
A8.net
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。