2007年09月17日

おいしい「べこ餅」の作り方

どうもです。

ついさっきの話なんですが仕事が終わって帰り際に、職場のおばちゃんに極めてプライベートなことを質問されてちょっとテンパってしまったオモテです。

もうその話題には触れないでよね、おばちゃん・・・・。


それはさておき、今日はおいしい「べこ餅」の作り方をお伝えしようと思います。

さて、この記事を見てくださっている方々は「べこ餅」とはどんなものかご存知でしょうか?

「べこ餅」は、北海道、東北にしかない(と言われている)、好きな人は好きであろうと思われる味をした餅です。

甘くてモチモチしてます。

まぁ、餅ですからね。

「べこ餅」は木の葉の形をしていて、のツートンカラーです。

名前の由来とかその他モロモロあるみたいなので、興味のある方は、ググってくださいね(はぁと)

はい、それじゃ作り方です↓








準備するものは、べこ餅の粉(250g)・黒砂糖と白砂糖(各80g)・水(75cc×2)です。

手順は↓

@べこ餅の粉(250g)を半量づつ2つのボールに入れときます。

A黒砂糖と白砂糖(各80g)をそれぞれ、水(75cc)と煮溶かし、@の中に入れて混ぜます。

B温度が高いうちはヘラで混ぜ、その後手でよくこねます。

C木の葉型に片栗粉をふり、Bの生地を入れて型抜きし、蒸し器で25分位蒸します。

これで出来上がり(だよね?)

後はおいしく頂いちゃってください。

何故いきなりこんな記事を書いたかというと、リビングの隅にレシピの切抜きが落ちてたから。







posted by オモテ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55804369

この記事へのトラックバック
A8.net
×

